カメの歩みで!

カメの書きもの、見たくない?

【ブログ運営報告】3ヵ月目の振り返り! 継続には自己管理が大切と知る!

 

どうも、カメさんです!

 

2018年6月1日からブログを始めて、9月1日で3か月経ちました。

今回は3か月目の運営報告となります!

 

3か月目は、お見せするに堪えない内容ですが、自分への戒めも兼ねて包み隠さず書こうと思います笑

 

1・2ヵ月目の運営報告はこちら。

www.kame-ayu.com

 


先月に設定した目標は、以下のとおり。

  1. 記事数:10記事
  2. 月間PV数:1000
  3. アドセンス承認

 

 

 

< 目次 >

 

 

 

 

 

 

2018年8月 ブログ運営報告

 

f:id:kameayu_blog:20180901104859j:plain

記事数


2018年8月・・・5記事

 

見るに堪えない・・・!

目標10記事に対して、50%の進捗率です・・・。

 

原因や反省はのちほどお話しするとして、これは非常にまずい!

僕は「1か月に10記事」を最低ラインとしていますので、取り戻すには、9月度に15記事は書かねば!

 

 

PV数


2018年8月・・・約300PV(前月比‐50%)

 

記事を書かないんですもん、そりゃあ減りますよね・・・。

 

現在のこのブログのPVの大半は、はてなブログ界隈からの流入です。

記事を書くと、はてなブログのカテゴリー更新順トップに記事が表示されるので、流入(PV)が増えます。

ほかにも、読者登録してくださっている方々の目にも留まりやすくなりますよね。

 

要はこのブログの場合、記事を書かないということは、直接的にPVが減るということです。

ちなみに、月間100万PVとか読まれているブログの大半は検索流入が主なので、過去の記事にも安定的に読者の流入があります。

だからといって、記事を書かなくてよいわけではないのですが、今回の僕のように前月比-50%は叩き出さないでしょうね!笑

 

 

収益


2018年8月・・・0円(前月比±0%)

 

今月も当然のごとくゼロ!

ですが、「これだけやってゼロか・・・」 という気持ちはなく、「これだけしかやってないんだから当然だな」 という気持ちです。

 

ブログ開設から3か月30記事以上を書いていますが、まだまだ作業量が足りない印象。
「0→1が一番大変」 と言われているので、諦めずにやっていきたいですね!

 

 

 

 

 

やってきたこと

 

f:id:kameayu_blog:20180904184857j:plain

 

継続的な記事の執筆


今月も、継続した記事の執筆ができました!

 

「5記事しか書いてないのに、よく言うぜ!」

という声もあるかもしれませんが、継続こそが正義です。

 

記事数という面では目標には届きませんでしたが、今もこうやってブログを書いていることを素直に褒めたいと思います!

 

 

Googleアドセンス申請


実は、8/10にGoogleアドセンスに申請していました!

8/22に非承認の連絡があり、今回は落とされてしまいましたがね!笑

 

今月はアドセンス承認に向けて、プライバシーポリシーやお問い合わせフォームの設置をしたりしました。

しかし非承認とのことなので、今後はブログで使用した画像など著作権の面から、今まで書いた記事に修正を加えていきたいと思います!

 

そのほか、暴力的であったり性的なワード等が使われていないか、注意する必要もあります!

 

 

 

 

 

2018年9月度の反省


さきほども書いたとおり、今月は5記事しか更新できず、作業量がきわめて少ない月になってしまいました。

 

原因としては、お盆休みで浮かれてしまった点です(正直)

連休に入る直前は、「ブログもりもり書くぞー!」 とやる気に満ちた状態だったのですが、いざ連休となると何かと理由を付けて後回しになりがちでした。

 

休日を有効に使えないと、仮に独立したときにも今回とおなじ状況になってしまう恐れがあります。

そして、独立しているのに作業をしないということは・・・、暗い未来しかありませんよね。

 

 

もう1点原因があります。

そちらも情けない理由なのですが、「ARK: Survival Evolved」というPS4ゲームにハマってしまいまして・・・。

8月の後半は、1日6時間とかやってました。

 

いや、このゲームについての記事を書ければまだマシなんです!

でも発売日が1年前で、ピークを過ぎたゲームなので、書く必要があるのかというと・・・検討が必要ですね。

 

 

自分への戒めのために書きますが、こんな怠慢な状態でブログ(ビジネス)をやるのは危険です。

自己管理ができない人間が、ビジネスで成功できるほど甘くはないと思います。

 

今後はブログ作業の時間をしっかりと確保し、生活の優先順位のなかでも上位にあるということを認識してやっていきます。

 

数年後に、「やっておけばよかった・・・」 と後悔することのないよう、今できることを確実にこなしていきます。

 

 

 

 

 

来月の目標

 

  1. 記事数: 10~15記事
  2. 月間PV数: 1000PV
  3. アドセンス承認

 

目標は、先月に設定したものと同じです!

今月が目標未達成だったので、いちど体勢を整える目的もあります。

 

 

 

 

 

終わりに


以上で2018年9月度の運営報告を終わります。

自分の甘さが出た月でしたが、ここで諦めずに継続することで、ひと皮むけられるはず!

ブログとともに自分自身も成長していければ、必ず結果も付いてくると信じています。

 

それでは!