カメの歩みで!

カメの書きもの、見たくない?

【ブログ運営報告】1、2ヵ月目の振り返り! まだまだ種まきの時期!

 

どうも、初心者ブロガーのカメさんです!

 

6/1からブログを始めて、8/1で2か月経過したので、運営報告とか今までやってきた事とかをまとめようと思います。

 

 

正直、今回の記事は、すでにブログを書いている人には何の参考にもならないです笑

 

f:id:kameayu_blog:20180803032836p:plain

「ブログの運営を始めようかなー?」

っていう人に、その過酷な道のりや、こんなこと考えてブログやってるよ! ってのをお伝えできればと思っています。

 

 

「2か月で過酷って! 大げさすぎ!」

と思うかもしれませんが、いえ、そんなことありません。過酷で絶望します!

なぜ私がそう思うか、解説します!

 

※6・7月をまとめて報告します

 

< 目次 >

 

 

 

 

 

2018年6・7月 ブログ運営報告

 

f:id:kameayu_blog:20180901104859j:plain

 

記事数


6月・・・13記事

7月・・・11記事

 

だいたい、3日に1記事ペースで書き続けております。

会社員をしつつの執筆なので、これは予定どおり。

 

ブログを始めたときに、「1年後に100記事」 という計画を立てました!

この理由としては、100記事がスタートラインと言われているので、1年後に最低限そこに立てるペースであるためです。

 

また、「最低でも1記事1000字、多くても3000字」という指標も立てました!

1000字以下の内容の薄い記事を書くくらいなら、本業で残業したほうが生産的ですからね。

それに、文字数に上限を設定しないとダラダラした文章になりがちなので、こうした制限を設けました。あえてね。

f:id:kameayu_blog:20180803033224j:plain

 


今はだいたい1記事につき3~4時間くらいかかっています。

文章を書くのが下手なのもありますが、執筆の準備(キーワード選定、記事の構成を考える)に時間がかかるんです!

 

 

これからブログを始める方は、いろんなブロガーさん、アフィリエイターさんの作業量と、そのサイトの成長速度を見て参考にするとよいかと思います。

 

自分が

  • いつまでに
  • どれだけの収益

があればいいのかを、あらかじめぼんやりとでも設定しておくことで、とるべき戦略やペース配分が分かったりしますよ!

 

 

PV数


6月・・・約70PV
7月・・・約600PV(前月比+850%)


次にPV数ですが、これでいかに私が弱小ブロガーであるかが明らかになったと思います笑

 

ブログを始めて10日間くらいはアクセス数「0」でしたからね!

 

いやもう、ブログが非公開設定になってないか10回くらい確認しました。

それに、頑張って書いた記事が誰にも読まれなかったのは精神的につらかったです・・・

 

はてなブログ アクセス数 ゼロ」でググりましたもん。 

 

ですが、1年目の目標が月1万PVなので想定内ですし、逆に好調だと思っています!

 

「ブログを始めて3か月で10万PV達成しましたー!」

なんてのは、はっきり言ってモンスターです。僕から見たらティガレックスのほうが可愛げがあります。

f:id:kameayu_blog:20180803030940j:plain

 

血のにじむ作業量、緻密な戦略、経験に富んだネタ。

それらを3か月間続けて、やっと10万PVです。

モンスター級でない持たざる者はコツコツ積み上げましょう!

 

 

収益


6月・・0円
7月・・・0円


まだGoogleアドセンスも認証されていないので当たり前ですが、ゼロです笑

1記事書くのに3時間、これまで24記事を執筆、それでもゼロ円。

普通の人なら発狂ものなのでしょうか笑

 

ですが、ブログで収益を上げたいのであれば、そんな労働者の思考を捨てなければなりません!

僕はブログをビジネスと捉えています。

ビジネスの立ち上げ期は、1年間収益ゼロなんて当たり前です!

むしろ、初心者が参入したのに、資金がマイナスになっていないなんて天国のようです!

 

 

やってきたこと


継続的な記事の執筆


記事数の項にも書いたのですが、3日に1記事のペースを維持しています。

これはブロガーとしては当たり前なのですが、それでも自分を褒めようと思います!

1年間ブログが続くひとの割合は30%、2年では10%ほどと言われているので、ロングテールに入れるように、これからも書き続けようと思います!

 

 

Twitterでの交流


7月初めから、ブログ用のTwitterアカウントをつくりました。

他のブロガーさんと交流をして、自身のブログに役立てるためです。

 

ブロガーさんと、キャッキャウフフやりたいわけではありません。

あくまでブログの質を向上させる目的なので、冷たいと思われるかもしれません笑

 

ですが、おたがいに切磋琢磨できるような交流こそが、本当の交流だと思っているので、ご容赦願いたいです!

あと、Twitterからの読者の流入はあまり期待していません。最終的には検索からの流入が必須ですしね。

 

 

はてなブログpro化


7月24日から、はてなブログ無料版から有料版(pro)へ移行しました!

理由としては、ブログの執筆が継続できそうだと思ったからです。

 

あと、Googleアドセンスに認証されたい!(本心)

無料版ではアドセンスが貼れません。独自ドメインじゃないとダメみたいですね!

 

月額費用がかかるようになりましたが、月に数百円なのでコストに計上するレベルではありませんしね!

運営が軌道に乗ってきたら、WordPressへの移行も考えています。まだまだ先の話ですけど!

 

 

その他

 

  • ロングテールキーワードを意識した記事づくりをした
  • 記事同士の関係性に配慮した構成を考えた
  • 記事構成をつくる → 下書き → 執筆 とすることで記事の質を向上させた

 

 

6・7月の反省


反省点としては、あと数記事は書けたかなというところ。

怠慢になってしまったこともあったので、習慣化する必要があると思いますね!

 

あと、はてなpro化はもう少し早めにやっておくべきでした。

ブログにはドメインパワーというものがありまして、それが強いと検索されたときに上位に来やすくなります。

ドメインパワーはコンテンツの充実以外にも、時間経過でも付いていくので、早めにproに移行したほうがいいというわけですね。

 

 

来月の目標

 

  1. 記事数10~15を維持
  2. 月間PV数1000くらい
  3. アドセンス認証

 

3が1番重要な目標です! アドセンス認証をもらうには規約にならったコンテンツを並べる必要があるので、対策が必要です。がんばろう!

 

その他は今までやってきたことの質を上げつつ、コツコツ継続していけば達成できると思っています。

 

 

おわりに


どうだったでしょうか?

作業時間のわりに、ぜんっぜんPVが増えていないでしょう?笑

 

ですが、今は種まきの時期です。芽が出るのは数か月後のことでしょう。

芽が出る前に水やりを辞めてしまうかどうかは、自分次第ということですね!

8月もがんばろう!

 

以上で運営報告を終わります!

 

それでは!