カメの歩みで!

カメの書きもの、見たくない?

【ゲーム依存症】ゲーム好きな僕が依存してるものは?【WHO】

どうも、依存するより依存されたいカメさんです。

 

なんかWHO(世界保健機関)が「ゲーム依存症」を疾病のひとつとして盛り込むことが決定したみたいですね!

最近ニュースでも話題になってました。

www.nikkei.com

 

 

「よくゲームする方だから依存症認定されちゃったらどうすっかなー、まいっちゃうなー^^;」

 

 

とか、痛い子丸出しにしながら記事を読み進めてみたら、定義がけっこう難易度高めみたいですね!

 

ゲームがそのほかの日常生活に優先し,問題が発生してもゲームを継続,あるいはさらに優先度を高め,それによって個人的,社会的に重大な障害をもたらすような反復的行動が少なくとも12か月にわたって継続する状態

 

このなかで「個人的,社会的に重大な障害をもたらすような反復的行動」ってのがどの程度を指すのか分からないけど、さすがの僕でもいちおうちゃんと職には就いてるし・・・。ゲームと現実の境界もまだあるから、犯罪も起こすつもりないし・・・。

 

なーんだ僕はゲーム依存症じゃなくてただのゲーム好きな怠け者だったんだ!

よーし、これからは胸を張ってだらだらゲームしまくるぞー!

いや、それはそれで中途半端で一番損しそうなタイプだけども・・・。

 

 

 

 

ところで、じゃあ僕は何の依存症なんだろうと考えてみたんですよ。

 

毎日欠かさずにすること・・・。

それが無いと生きていくのを考えられなくなること・・・。

それらが12か月以上継続していること・・・。

 

 

 

 

 

 

あれ? これって労働じゃね?

 

 

 

 

 

 

毎日欠かさず有休もとらずに通勤してるし、仕事が無くなったら給料もらえなくなって生きていけない。

働き口はたくさんあるだろうけど、短期的にはかなり苦しいよね。

そして12か月以上その状態のまま生きてるし・・・。

 

僕は労働依存症とも言える状態なんだ! という結論にたどり着きました笑

ワーカーホリックという言葉の方がよく聞きますね。

 

 

たぶん家庭を持っている人たちなんかは、さらに依存せざるを得ないんだろうな。

人によっては、そこにつけこまれて長時間労働を強いられるパターンもあるだろうから、自分の日常生活を犠牲にしている人も多そう。

たまの休みも、明日からの労働を円滑に推し進めるための休憩時間に充てられてたりしますよね。

 

それによって家族の時間をとれなくて家庭がうまくいかなくなったり、最悪、死を選んでしまう人もいます。

 

 

完全なる依存症です。ありがとうございました。

 

 

幸い僕はこうやって下らないブログを書くだけの余暇を確保できているので、まだ労働依存症としては軽いほうでしょう!

そうこんな下らないブログをね! ハハハ! ハハハ・・・。

 

それでも、タバコも酒もやらない僕でも、知らないうちに労働に依存しているというのは、労働に依存している患者数が極めて多いことを表しているかもしれませんね・・・。

 

ちょっと調べてみると、平成24年に全国で実施された実態調査ではニコチン依存症の疑いがある人は約1500万人らしいです。

対して日本の労働人口は約6000万人います。

 

そのすべてが依存症であるとは思わないですが、それでもかなり高率なのでは?

依存症といえばタバコ、と言っても過言でない世の中ですが、この数を上回る労働依存症患者がいてもおかしくないんじゃないでしょうか?

 

 

 

なんか暗い話になりそうだけど、この記事で何が言いたいかっていうと!

労働にそれほど依存しなくても生きていけるように人生設計を組んでいけばいいんじゃない? と僕は思うわけです。

 

完全に労働から解放されるのはかなり難しいと思います。相当額の資産が必要になるだろうし。

でも依存のウェイトを他のものに移すだけでも、依存度は下がります。

 

その対象がタバコやアルコールだとダメですよ!

労働依存症は本質的には「収入源」に依存しているといってもいいと思います。

 

なのでタバコに依存のウェイトを移そうとしても、れは依存源を増やしているだけです。問題の解決にはなりません。

 

 

 

じゃあどうすればいいかというと、カメさん的には収入源を他に作ることが特効薬だと思います。

それも、やりたくないことを増やして収入源を作ってちゃあ本末転倒です!

自分が好きなこと、得意なことで収入源を作ることで、本当の意味で依存のウェイトを移行させられます。

 

世の中には好きなゲームをプレイして稼いでいる人もいるわけで、お金に成らないものなんてほとんど無いんじゃないかな? と思ってます。

 

もちろん難しいことではあると思いますが、自分の好きなことなら続けやすいですからね!

それに、どうせ何かに依存せざるを得ないなら自分の好きなことをやって生活していきたくないですか?笑

 

やりたくもない労働から脱出するために、自分の好きなことを突き詰めていく。

こっちのほうがワクワクしません?

 

そんな、自分の頭の中を整理するために書いたようなブログでした!

結論はあえて曖昧にしときます!

それでは!

 

kameayu-blog.hatenablog.com