カメの歩みで!

カメの書きもの、見たくない?

電気シェーバーの便利さを知らずに過ごしている人たちへ

どうもカメさんです!

 

男性の方なら、毎朝の髭剃りが日々のルーティンに組み込まれていますよね。

もしかして電気シェーバーの便利さを知らずに、T字カミソリで髭剃りしてません?

 

 

よくあるのが、髭剃りをし始めたときにたまたま使っていたツールをずっと使い続けているケースです!

父親にT字カミソリを手渡されたのなら、T字カミソリを使い続けていることでしょう。

そしてそこに特別なこだわりは無い場合が多く、惰性でカミソリの替え刃を買い漁っていませんか?

 

なんでそんなこと言えるのかって?

私がそうだったからです!

 

そんなあなたに、電気シェーバーという選択肢を紹介します!

 

 

 

 

電気シェーバーとT字カミソリの違い

 

T字カミソリの特徴

現在も髭剃りにT字カミソリが使われるのが主流です。

だいたいのT字カミソリには2~5枚の刃がついており、刃の枚数が多ければ多いほど皮膚に与える刺激も少なくて済みます。

しかしそれでも、直接刃が肌に触れるため、肌を傷める可能性が、電気シェーバーより高くなります。

髭剃り後に化粧水などをつけると、『肌に染みる!!』といった経験ないですか?

私は、それが気になって電気シェーバーに興味を持ちだしたんです!

 

T字カミソリのコスト

カミソリの刃の枚数が多くなると価格が上がる傾向にありますので、日常使用におけるランニングコストが大きくなります。

オーソドックスな5枚刃の替え刃を買おうとすると、 替え刃8個で約2200円もかかります。

 

ジレット フュージョン5+1 マニュアル 髭剃り 替刃 8コ入

ジレット フュージョン5+1 マニュアル 髭剃り 替刃 8コ入

 

 

メーカーや使用頻度にもよりますが、刃は2週間で交換時期となりますので、年間で約6600円にもなります。

その他、シェービングフォームも必要になるため、さらにコストがかさみます。

 

シック Schick ハイドロ シェービングフォーム 250g

シック Schick ハイドロ シェービングフォーム 250g

 

 

さらに、替え刃やシェービングフォームを購入して準備しておく手間もバカになりませんよね。

面倒くさがりの私にとっては、これが一番のデメリットだったりします!

反面、本体価格は 800円ほどと、気軽に購入できる価格となっています。

 

 

 

電気シェーバーの特徴

電気シェーバーは、外刃と内刃で構成されており、外刃を肌にあてて髭を押し出し、内刃でカットする仕組みになっています。

このため、鋭利な内刃は肌には直接触れないため、肌を傷めにくいのが特徴です

私は電気シェーバーに乗り換えてから、肌荒れ(ニキビ)が起こりにくくなった実感があるほどです!

また、髭を濡らさずに剃ることができるため、「場所を選ばず」「短時間で」髭が剃れるわけですね!

 

電気シェーバーのコスト

T字カミソリ同様、刃の枚数が多くなれば替え刃の価格も高くなりますが、そもそも電気シェーバーは刃の交換頻度が少ないです。

これもメーカーや使用頻度にもよりますが、1年が交換目安と言われており、5枚刃1個で約3800円。

 

【正規品】 ブラウン シェーバー シリーズ9 替刃 網刃・内刃一体型カセット シルバー F/C92S
 

 

シェービングフォームも必要ないため、年間のランニングコストはT字カミソリの半分にもなります!

 しかし、本体価格が1~2万円と高価なことが購入障壁となっているようですね。

 

そこで、上記のT字カミソリと電気シェーバーのランニングコストを計算してみると、約2年を境にして電気シェーバーのコストの方が低くなるようです!

見えないコスト(替え刃など購入の手間)を考慮すると、電気シェーバーの購入は経済合理性が高いということですね!

 

 

 

私の使っている電気シェーバーの紹介

私が使っている電気シェーバーは、ブラウン社の「Series 9」です。

 

ブラウン シリーズ9 メンズ電気シェーバー  5カットシステム 9242s お風呂剃り可

ブラウン シリーズ9 メンズ電気シェーバー 5カットシステム 9242s お風呂剃り可

 

 

ブラウン社はドイツの会社で、電動歯ブラシでも有名ですね!

実は、私は電動歯ブラシもブラウン社を使用していますが、こちらも素晴らしい商品ですので、信頼のおけるメーカーだと思います。

ブラウン社にはモデルが5種類あります。

 

  • Series 1
  • Series 3
  • Series 5
  • Series 7
  • Series 9

 

私が使っているSeries 9はハイエンドモデルで、価格も2~3万円と高価ですが、使用感もデザインも満足しています。

顔に滑らせるだけでツルツルになっていくので、髭剃りにかかる時間も大幅に短縮された点もグッドです!

 

 

 電気シェーバーはT字カミソリの上位互換

これだけは覚悟しておいてください。

電気シェーバーを使いだしてしまったら、もう元のT字カミソリには戻れません

もし、T字カミソリに疑問を感じている方がいらっしゃれば、一度、電気シェーバーを手にとってみてはいかがでしょう?